

パンジー

ここのところの暖かさで、花壇のパンジーも満開です。
今週真ん中頃は、これから春に向うんじゃないかと思うくらいでしたね。

DVC00246.jpg

DVC00245.jpg

DVC00243.jpg

DVC00092.jpg


私はこの地に移り住んで、かれこれ23年くらいになります。
お庭が出来てから季節の花を愛でるのが趣味になりました。

その頃の秋植えのパンジーの苗は、花芽が殆んど付いてない葉っぱだけのものでした。
チューリップと共に春にならないと、こんなに咲いてはくれません。

凍てつく寒さの中、霜や雪で覆われ、葉っぱがシャーベット状になっても
日中の太陽の光を浴びると、またしっかりとした葉っぱに戻り
早春頃から少し暖かくなると一気に苗が生長し、満開の花を楽しませてくれました。

最近の秋植えのパンジーは花の色がしっかり判別できるほど咲いていて、
春までず~と満開状態ですよね~♪

これは長年の品種改良と暖冬のお陰なんでしょうか。
とにかく冬中、可愛らしく咲き続けてくれるパンジーが大好きです。

可憐で 芯が強くて 安上がり・・
もう、主婦のかがみですね~hana


プロフィール

みさ

Author:みさ
6年前に大切な主人を亡くし
人生の道しるべを失いました。
突然おいてきぼりにされ
悲観にくれる日々でした。

今でも、主人との想い出に
逃げ込むこともありますが
立ち止まったりひき返したりしながら歩き始めました。

一男一女をもつアラフィフです。

子供達の幸せを見届けることが
最大の夢であり使命だと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

花時計
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
